モダントルドは東京都新宿区百人町にある初心者にも優しい弦楽器専門店|TC楽器グループ

03-5386-4565
Home コラム / 保護者の皆様へ

分数サイズ購入アドバイス

image

素人だから分からないことだらけ、でも子供には頑張って欲しいから良いヴァイオリンを買ってあげたい…。

レッスンに励むお子様をお持ちのお父様・お母様方、いつも本当にお疲れ様です。子育ては毎日のこと、楽器を買ったら毎日練習できるような環境づくりをしてあげて下さい。

分数ヴァイオリンとは

大人用のフルサイズ・ヴァイオリンを4/4サイズと表すのに対して、お子様用は分数ヴァイオリンと呼ばれ、最小の1/16サイズから 1/10、1/8、1/4、1/2、3/4 と徐々に大きくなっていきます。

image
image

お子様に適したサイズを選ぶには、年齢や身長を目安とした対比表をご参考にしながら、実際に楽器を手にとって確かめてみることをお勧め致します。あくまでも対比表は目安であり、お子様によっては身長の想定よりも腕の長短があり、分数サイズが不適合となる場合もありますのでご注意下さい。

手にとって楽器を選ぶ場合、楽器を左肩に置き、左手をヴァイオリン先端のスクロール(うずまき部分)の方に伸ばします。その際にスクロールを握ることができるくらいに手が届き、左手のひじが少し曲がるような余裕のある状態が理想的です。ひじが伸びてしまっ たり、逆に90度くらいに曲がってしまうは適当なサイズとはいえませんのでご注意下さい。

子供用の分数ヴァイオリンは音合わせが大変です。ヴァイオリンはピアノと違って毎回音合わせをしますので、糸巻や弦が乗る駒がきちんとしていることが大切。

初めからちゃんとした楽器を使うことがお子様本人、先生、保護者様のためになります。

imageimage

花には水を、お子様には愛を。

日々の生活のなかで、お子様の成長を感じられることも多々あるかと思います。少しでも良いところを見つけてあげられたら、”素直な気持ちで褒める"ことで無限の可能性をすくすくと伸ばしてあげて下さい。

モダントルドは誠心誠意、楽器選びのお手伝いをさせて頂きます。

image